最近

おひさしぶりです。 最近はこんなのを作ってます。 さて、このあとどうなるかな。

落語会

ご無沙汰しておりました、竹千代工房です。広報ちゃん、saki-mamaさん、いつもありがとうございます。 遅い夏休みを満喫しようとした矢先に、漆にかぶれてしまいました。 しかし、今はすっかり回復いたしました。ご心配おかけしました。さて、先日は落語会の…

漆塗り

おはようございます。竹千代工房 広報です。 9月になりましたね。 まだまだ日中は暑いですが、朝夕に秋を感じますね。昨晩、竹千代工房コゲ氏から電話&メールがありました。 メールには右の写真が添付されていて 「漆でかぶれた〜(泣)」との事。 漆塗り…

ご来店ありがとうございました。

毎日暑いですね〜。竹千代工房 広報です。今週水曜日をもちまして『伝統の技 職人展』が無事終了しました。 暑い中ご来店いただきありがとうございました。 後日、小林からも挨拶があると思います。 「8月中旬の納期が終わったら、遅い夏休みだ〜!」と言っ…

伝統の技 職人展

竹千代工房 広報です。 毎日暑いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか? 夏バテ、熱中症にはご注意下さい。明日から名古屋丸栄にて『伝統の技 職人展』が始まります。 コゲ氏も今朝、名古屋に戻ってまいりました。 『伝統の技 職人展』 2010年7月29…

おそくなりましたが。

なぜかログインできず、更新できないでおりました。一個前のひとことだけのメッセージはテストで送ってみたもので、なんじゃこりゃ? というかんじで、申し訳ありませんでした。さて、無事クリマも終わりました。 何度か参加していると、おぼえていてくださ…

クリマが終わりました。

クリマが終わりました。 にほんブログ村

クリエーターズマーケット

広報です。 今週末ですね。竹千代工房も出展します。ギリギリまで商品作ってますよ、竹千代さん。 夏らしい商品があると思いますので、皆様ぜひお誘いあわせの上遊びに来てください。 ギャラリー織絵様でのVannier展示会も20日までです。 竹千代工房の商品…

6月の予定

おはようございます。竹千代工房 広報です。 もう6月ですね。一年って早い!このブログの更新は遅いですが… さて、今月の竹千代工房の活動を二つほど。 別府竹細工 女性作家七人展 Vannier(ヴァニエ) 6月5日(土)〜6月20日(日) 松本民芸家具 ギャ…

実演

canna家具店さんに行ってきました。 木工の作品がたくさんあり、居心地のよいすてきなお店でした。 実演をさせていただき、作りながらお客様とおはなししながらの あっというまの二日間でした。にほんブログ村にほんブログ村

『はこ、匣、筐』

こんにちは。竹千代工房 広報です。 桜がきれいです。皆さんお花見はされましたか?なかなかブログが更新されない竹千代工房ですが(4月は本当に忙しいと言っておりました)、 5月8日(土)〜23日(日)に名古屋市東区にあるcanna家具店様で行われる『…

15日は浅草やかっぱ橋商店街、そして日暮里を散策し、16日は移動して富士山へ母と合流し、河口湖畔にある人形作家「与 勇輝」館へ。 いや〜、念願の富士山が見れたし、人形は素敵だったし。満足満足。 にほんブログ村

今日は日本クラフト展と、日本民芸館へ行ってきました。 いやー、勉強になりました。 東京はみるところがたくさんあってうらやましいな〜。にほんブログ村

東京にて

と、いうわけで。東京に来ております。 写真は会場の様子。 がんばって並べました、さすがに七人となると商品も豊富です。 昨日、今日と、会場当番をしてきました。 知り合いの方が来てくださったり、新しいお客様と出会ったりと、楽しい二日間でした。 明日…

別府竹細工 女性作家七人展

こんにちは。竹千代工房 広報です。 暖かくなったり、寒くなったりとなかなか天気が定まらないこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今週末から、東京にある全国伝統的工芸品センターにて【別府竹細工 女性作家七人展】に出品します。別府竹細工 女…

メディア情報

おはようございます。竹千代工房 広報です。 今日はひなまつりですね。さて、この頃メディアへの露出が多い竹千代工房ですが、また掲載されました。今日新聞椿を作ってます。かわいいです。(作品が) そんな竹千代工房・コゲ氏ですが、風邪をひいてダウン中…

ある春の一日

リンクをはる?それは何かな?(笑)っていうか、どうやるのかな? ま、それはおいといて。 今日菜の花をいただきました。さらにつくしも摘んできたので、春の味覚が満載になりました。 自作のざるに盛っちゃったりなんかして。 盛り方が雑です。 とてもおい…

取材

取材をうけました。 すてきな記事に書いてもらって感激です。私のつたないしゃべりが、記事にしてもらうことによって、こんなにもいい文章に!ありがとうございます。パピプベップで検索すると出てくるそうです。よかったら見てみてください。パピプベップに…

おひさしぶりです。新年もあけてしまって、はや二月となってしまいました。 おくればせながら、今年もよろしくお願いいたします。 先日、別府公園に行きましたら、もう梅が咲いていました。梅の花は大好きです。

こだわりの逸品・雑貨コレクション

お久しぶりです。竹千代工房 広報の者です。一ヶ月間、何も記事がありませんでしたね(笑) 前の日記で、思わせぶりな終わり方をしていた竹千代さんですが、九州国立博物館へ阿修羅像を見学しにいったそうです。ものすごい人だったらしいです。今月末に松坂…

作業してますよ

週があけて、今日はとっての部品を作ったり、縁(ふち)という部品を作ったりしてました。地味な作業ですが、大事な部品なので、ていねいに面をとったりします。 そして、明日は外出するのでお休みです。 どこへ行くかって?それは明日の報告をお楽しみに! …

続・制作中

コメントを書いていただいてる、ということで真面目に更新せねばなりませんな。(笑)ついさぼってしまうんで。 いつもありがとうございます。 さて、昨日の続きです。 立ち上げていくと、こうなります。Kさんからの注文で、前回より高さを低くしてあります…

制作中

わっさん、saki-mamaさんコメントありがとうです。気に入ってもらえてうれしいです。はげみになります!これからもがんばってガンガン作るぞ! 写真は新たに作り始めた残りの分です。はじめはこんなばらばらだけど、編んでいくと、真っすぐ立ち上がるんだよ…

出来たよ〜。

今日はKさんの母上から頼まれていたかごが、完成しました。 サイズの指定があったので、それに合うように、試行錯誤をして仕上げました。気に入ってもらえるかな? 早速送るね!

ごふざたしておりました。

お久しぶりです。前回から一ヵ月もあいてしまいました。すみません。 手しごと六人展は無事終了し、売り上げもなんとか前回を上回りました。来てくださった皆様ありがとうございました。 おくればせながらお礼申し上げます。 さて、最近は竹を購入したのです…

手しごと六人展 開催中です

こんにちは。竹千代工房の広報です。 今日は朝から晴天で気持ちいいです。東海地方もやっと梅雨明けしました。昨日、名古屋丸栄で開催中の【手しごと六人展】に行ってきました。 コゲちゃん以外の職人の方が皆、ベテランの男性の方ばかり… 「生涯、一後輩ッ…

毎日います

こげです。おひさしぶりです。 今、名古屋栄の「丸栄」七階にて「手しごと六人展」をやらせていただいてます。 地元ということもあり、知り合いがたくさん来てくれてうれしいです。 お近くにお住まいの方もよろしければ、ぜひ遊びにきてください。 五日まで…

名古屋丸栄

こんにちは。 竹千代工房 広報です。 松坂屋の記事から、一ヶ月空いてしまい申し訳ありません。 竹細工職人コゲちゃんは頑張って籠やら色々編んでます(多分…)名古屋丸栄での展示販売会まで、あとちょっとです。 今回もステキなお客様にたくさんの商品が嫁…

日本の工芸 逸品展 終了しました

こんにちは。竹千代工房の広報です。 クリエーターズマーケットvol.20の後、松坂屋岡崎店にて展示販売会がありました。 昨日無事終了いたしました。ご来店くださった皆様ありがとうございました。日曜日に友人と様子を見に行ったのですが、売り上げはボチボ…

真っ白に

6月13日、14日と開催されたクリエーターズマーケット、無事終了することができました。 わーい! 手伝ってくれたmahちゃん、宣伝やDMを作ってくれたわっさん、そして遊びに来てくれた友達のみんな、そしてなにより来てくださったり、お買い上げいただいたお…