2009-01-01から1年間の記事一覧

こだわりの逸品・雑貨コレクション

お久しぶりです。竹千代工房 広報の者です。一ヶ月間、何も記事がありませんでしたね(笑) 前の日記で、思わせぶりな終わり方をしていた竹千代さんですが、九州国立博物館へ阿修羅像を見学しにいったそうです。ものすごい人だったらしいです。今月末に松坂…

作業してますよ

週があけて、今日はとっての部品を作ったり、縁(ふち)という部品を作ったりしてました。地味な作業ですが、大事な部品なので、ていねいに面をとったりします。 そして、明日は外出するのでお休みです。 どこへ行くかって?それは明日の報告をお楽しみに! …

続・制作中

コメントを書いていただいてる、ということで真面目に更新せねばなりませんな。(笑)ついさぼってしまうんで。 いつもありがとうございます。 さて、昨日の続きです。 立ち上げていくと、こうなります。Kさんからの注文で、前回より高さを低くしてあります…

制作中

わっさん、saki-mamaさんコメントありがとうです。気に入ってもらえてうれしいです。はげみになります!これからもがんばってガンガン作るぞ! 写真は新たに作り始めた残りの分です。はじめはこんなばらばらだけど、編んでいくと、真っすぐ立ち上がるんだよ…

出来たよ〜。

今日はKさんの母上から頼まれていたかごが、完成しました。 サイズの指定があったので、それに合うように、試行錯誤をして仕上げました。気に入ってもらえるかな? 早速送るね!

ごふざたしておりました。

お久しぶりです。前回から一ヵ月もあいてしまいました。すみません。 手しごと六人展は無事終了し、売り上げもなんとか前回を上回りました。来てくださった皆様ありがとうございました。 おくればせながらお礼申し上げます。 さて、最近は竹を購入したのです…

手しごと六人展 開催中です

こんにちは。竹千代工房の広報です。 今日は朝から晴天で気持ちいいです。東海地方もやっと梅雨明けしました。昨日、名古屋丸栄で開催中の【手しごと六人展】に行ってきました。 コゲちゃん以外の職人の方が皆、ベテランの男性の方ばかり… 「生涯、一後輩ッ…

毎日います

こげです。おひさしぶりです。 今、名古屋栄の「丸栄」七階にて「手しごと六人展」をやらせていただいてます。 地元ということもあり、知り合いがたくさん来てくれてうれしいです。 お近くにお住まいの方もよろしければ、ぜひ遊びにきてください。 五日まで…

名古屋丸栄

こんにちは。 竹千代工房 広報です。 松坂屋の記事から、一ヶ月空いてしまい申し訳ありません。 竹細工職人コゲちゃんは頑張って籠やら色々編んでます(多分…)名古屋丸栄での展示販売会まで、あとちょっとです。 今回もステキなお客様にたくさんの商品が嫁…

日本の工芸 逸品展 終了しました

こんにちは。竹千代工房の広報です。 クリエーターズマーケットvol.20の後、松坂屋岡崎店にて展示販売会がありました。 昨日無事終了いたしました。ご来店くださった皆様ありがとうございました。日曜日に友人と様子を見に行ったのですが、売り上げはボチボ…

真っ白に

6月13日、14日と開催されたクリエーターズマーケット、無事終了することができました。 わーい! 手伝ってくれたmahちゃん、宣伝やDMを作ってくれたわっさん、そして遊びに来てくれた友達のみんな、そしてなにより来てくださったり、お買い上げいただいたお…

開店準備整いました。 さて、これからクリマの一日目スタートです!

一輪挿し

おや!いつのまにクリマの告知が!公報担当わっさんいつもありがとう。すばらしい広告文ですな。 スペースNo.はJ-62です。みなさんよかったら遊びにきてくださいね。 今日は小さな一輪挿しを作りました。 竹の特徴である色や手触りが、よく感じられる品にな…

クリエーターズマーケットVol.20

こんにちは。竹千代工房の広報です。 6月13日・14日にポートメッセ名古屋にて行われる、クリエーターズマーケットVol.20に参加します。 今回で3回目!これからも続けて参加できれば…と思います。 おなじみ【花籠作り体験】の他、竹かご、ざる、一輪…

今日も今日とてプラットホームで作業しております。 ここは、半分のスペースを老人クラブの方達と分けて使っていますが、たまに教室を開いたりしており、先日は折り紙教室をやってました。 この折り鶴は羽が半分色が違ってて、おもしろかったので、教えても…

うまうま

今日はバイト先から、いわしのタルトをもらったので、ちびっと飲み会を。 これがおいしいのよ〜。 わっさん、mahちゃんいつもコメントありがとう!二人のブログもいつも読んでるよ〜。

出来たよ!

先日作っていた買い物かごが完成しました。ちょっと小さめ、一人又は二人分の買い物にちょうどいいサイズをめざしました。 一人暮らしの買い物って、そんなに多くないので、これぐらいでいいんじゃないかと。 よく一人暮らしを始めたころは、食料を大量に購…

昨日はプラットホームで作業してました。週三日行ってます。家が二階なので、音が出る作業とか、長い竹を使うときとかに、不便だったのですが、ここが出来てから大変助かってます。道具の持ち運びが大変ですが。 昨日は伝統工芸師の油布先生が来てくれました…

最近は…

買い物かごをいくつかまとめて作ってます。3個目にしてやっと納得の形になりました。 くそー、一個目のは気に入らないからほどくか…。トホホ。 ほんとは、いくつ作っても同じ形にならなきゃいけないんだよね。

あ!あれ?もう五月?! すいません、更新しなきゃとは思ってたのですが…。 いろいろニュースはありました。東京に行ったり、そのついでに日光東照宮にも行き、げんちゃんが引っ越してきたり、竹で巨大オブジェを作ったり、友達が遊びにきたり。 記事にすれ…

げんちゃんその後…

先日竹の訓練校を受験に来たげんちゃんでしたが、 結果は残念ながら不合格でした。今年の受験者数は不況の御時世のためか60人と多めで厳しい状況でありました。 しかし、学校に行くだけが勉強の場ではありません、学校に行ってなくても、職人さんに弟子入り…

オープン

18日は別府商店街の竹工房プラットホームがオープンしました〜。NHKや地元のテレビ局、ケーブルテレビなどが取材にきてくれました。私も作業風景を実演したり、インタビューをしていただいたりして、結構うつしてもらいました。 やったね!と喜んでましたが…

今日は浜松の友達げんちゃんが、竹の学校を受験するために別府へやってきました。その試験が終わったのでビールで乾杯です。 そして食べおわったあとの写真でした。

商店街にて

このたび別府市では、商店街の空き店舗を利用して、竹工房ができました。 竹細工の実演や、展示・販売もできるスペースとして、市が場所を提供してくれたのです。 今日はその外装工事を手伝ってきました。 いいかんじで完成です。オープンはもう少し先の予定…

寒いって

今朝、大分別府では雪が降りました。わーい!楽しーい。 みなさん、九州でも雪は降るんですよ。そう、遊びに来る友人達は、九州は南国だと思うらしく、軽装で来て、寒〜い!と言っとります。みなさん、こちらへお越しのさいは完全武装でいらしてください。

新年あけましておめでとうございます。 昨年はたくさんの人にお世話になり、ありがとうございました。 今年は、そんな皆さんの応援に応えられるように、竹細工をがんばっていきたいです。 今年もよろしくお願いします。